北海道石狩市 特別養護老人ホーム・デイサービス・ショートステイ

ホーム | 特別養護老人ホーム | ご利用案内

ご利用案内

サービスの内容

日常生活において常時介護が必要となる要介護認定者で、自宅での介護が困難な高齢者の方がご利用できます。

入所者の心身の状態に応じたケアプランを作成し、食事、排泄、入浴など日常生活の介助や健康管理、機能訓練などのサービスをご提供します。

また、季節ごとに各種の行事が行われ、日々の生活の中ではレクリエーションを行い、楽しみのある生活が送れるお手伝いをさせていただきます。

基本的な一日の流れ

6:00〜
起床・整容
1日の始まりを気持ちよく迎えて頂くために、着替え、整容などお手伝いいたします。
8:00〜
朝食
ご利用者の皆様に合わせた食事の内容で朝食を提供いたします。食事は、皆様で楽しく召し上がっていただく為、食堂にご案内します。
10:00〜
各種行事、レクリエーション、入浴
毎日の生活に楽しみと健康維持のために適度な運動などを用意しております。
皆様が快適に過ごせるよう、1日をかけて浴室を用意いたします。
12:00〜
昼食
ご利用者の皆様に合わせた食事の内容で昼食を提供いたします。昼食は日によって様々な嗜好を凝らしたものを食堂にて提供いたします。
14:00〜
各種行事、レクリエーション、入浴
月例行事や全体行事など、大きな催し物を用意いたします。 入浴時間を長く用意し、また、様々なご利用者に安心して入浴していただけるよう数種類の浴室をご用意いたします。
18:00〜
夕食
ご利用者の皆様に合わせた食事の内容で夕食を提供いたします。
21:00〜
消灯
ゆっくりと穏やかに就寝していただけるよう、環境を整え就寝のお手伝いをいたします。
消灯後
夜間の安全確認、巡回を行い、万が一の緊急時にも24時間看護師と連絡を取れる体制を整えております。

※当施設への入所は原則として介護認定の結果「要介護」と認定された方が対象になります。
緊急の場合や、やむをえない場合は、介護認定をまだ受けていない方でも入所は可能です。 

利用料金のご案内

[ →利用料金表はこちら ]