北海道石狩市 特別養護老人ホーム・デイサービス・ショートステイ

ホーム | 特別養護老人ホーム | 主な行事

主な行事

石狩希久の園では、高齢者の生活に彩りを添えるため、日ごろからさまざまな行事を行なっています。
行事の目的は、楽しさの演出はもちろん、介護サービスの中で、認知症の予防や機能訓練などを組み合わせることで、高齢者の方が少しでも自立できるよう配慮しています。
皆さまが行事で見せる楽しそうな笑顔は、職員一同の励みにもなっています。

ドライブ外出

園児慰問

お花見外出

花火大会

行事スケジュール

1月
新年ゲーム大会・大相撲星取り
2月
節分(豆まき)
3月
ひな祭り・大相撲星取り
4月
衣料品移動販売(イトーヨーカドー)
5月
花見外出・大相撲星取り
6月
鉄板焼きの日
7月
リハビリ大会・大相撲星取り・鉄板焼きの日
8月
花火大会・夏祭り・盆踊り・流しそうめん
9月
保育園慰問・敬老会・大相撲星取り・鍋の日
10月
小学生慰問・紅葉ドライブ・衣料品移動販売(イトーヨーカドー)・鍋の日
11月
大相撲星取り・鍋の日
12月
クリスマス会・餅つき・鍋の日
適宜開催行事
誕生会・法要・クラブ活動(手芸、書道、カラオケ、生花)・映画鑑賞・バイキング食・料理クラブ・学習療法・逆デイサービス・音楽療法・移動販売(食料品)・買物外出・機能回復訓練など

4大行事

初夏のリハビリ大会(運動会)、夏祭り(芸能、屋台)、秋の敬老会(外部からの催しなど)、冬のクリスマス会(職員の催し)が4大行事です。
これらの行事では、毎年さまざまな催しが企画され、皆さまも楽しみにしています。

■リハビリ大会
リハビリ大会では、軽い運動を兼ねて、玉いれ、ボールリレー、パンくい競争などを職員と一緒におこなっています。
北海道の初夏の日差しを浴びて、皆さん楽しく過ごしています。

■石狩希久の園夏祭り
毎年夏祭りでは、駄菓子の売店、屋台(焼き鳥、飲み物、焼きそば、お好み焼き等)を出店しています。
出し物は、歌謡ショー、よさこい踊り、太鼓、盆踊りなど色々と企画しています。

■敬老会(式典)
敬老会は、一番大きなイベントです。
石狩市からの来賓挨拶や、特別な料理、ボランティアの方々による合唱、踊り、楽器の演奏等がおこなわれ、皆さん毎年楽しみにされています。

■クリスマス会
冬の季節、クリスマス会では、職員がサンタクロースやトナカイになり、お年寄りにプレゼントをします。
また、職員が主体の踊りなど手作りの催し物を毎年企画しています。

その他の行事

行事名 時期(回数) 内容
イトーヨーカドー訪問販売
2回/年
イトーヨーカドー屯田店の協力で、衣料品を主体とした訪問販売です。
食料品訪問販売
1〜2回/年
地元の商店が食料品(お菓子、漬物、果物など)の訪問販売を行います。
そうめん流し
夏季
暑い時期、涼の演出を兼ねて手作りのそうめん流しをおこないます。
小学生、保育園生慰問
2〜3回/年
地元の小学生、中学生や保育園生がさまざまな慰問に来てくれます。
音楽療法
1回/週
昔懐かしい題材を皆さんで歌や楽器で楽しく刺激を得ながら活動します。
クラブ活動、買物外出
毎月
料理クラブ、書道クラブ、生花クラブなど、先生を呼んで楽しく活動しています。
七夕飾り
夏季
毎年、皆さんの願いを込めて、七夕飾りを作り、中庭に飾ります。