北海道石狩市 特別養護老人ホーム・デイサービス・ショートステイ

ホーム | 特別養護老人ホーム | 施設のご案内

施設のご案内

施設概要

施設名 特別養護老人ホーム 石狩希久の園
施設の規模 敷地面積13,910.16m²
構造 鉄筋コンクリート造地上一階
事業開始 平成元年4月1日
定員 100名
居室の種類 1人用 32室
2人用 23室
4人用 11室
サービス概要 常に介護が必要となる要介護認定者で、家での介護が困難な方がご利用できます。ケアプランに基づき、食事、排泄、入浴など日常生活の介助や健康管理、機能訓練などのサービスをご提供します。

充実した日々は、やさしい光のなかで落ち着きのある色使いからうまれてきます。

当ホームは「プライバシーを大切に」をモットーに設計され、隅々までいきとどいたきめ細かい配慮がなされております。

みなさまが集う食堂、ディルームは広さを十分に取り、人と人の温かいふれあいを創造します。

最新の設備を取り入れた浴室やトイレは、その機能だけでなく、落ち着きのある広さと、安心感のあるぬくもりを感じさせてくれます。

さらに広い土地を活かし、施設全体がゆったりとした平屋造りになっております。

平面図(クリックで拡大)

一人部屋

二人部屋

サービスカウンター

談話室

浴室

トイレ

職員配置

職員 指定基準 配置および職務内容
介護職員
看護職員との合計で利用者3名に対し1名の配置
ご契約者の日常生活上の介護や介助、健康保持のための相談・助言を行います。
生活相談員
1名
ご契約者およびご家族の日常生活上の相談に応じ、適宜生活支援をいたします。
看護職員
3名
医師の指導のもとご契約者の健康管理や療養上の介護、介助、看護を行います。
機能訓練指導員
1名
個別機能回復訓練計画の作成、実施を担当します。
介護支援専門員
1名
介護保険に基づき、ご契約者の施設サービス計画(ケアプラン)を作成します。
医師
1名
ご契約者に対して、健康管理、療養上の指導を行います。
栄養士
1名
栄養士(管理栄養士)が、嗜好や健康に配慮した献立をたて、ご契約者に提供いたします。

※当施設への入所は原則として介護認定の結果「要介護」と認定された方が対象になります。
緊急の場合や、やむをえない場合は、介護認定をまだ受けていない方でも入所は可能です。