北海道石狩市 特別養護老人ホーム・デイサービス・ショートステイ

ホーム | 法人案内 | 周辺環境

周辺環境

石狩希久の園は、最近注目されている自然豊かな農園地域にあります。

石狩希久の園は、石狩川の北側に広がる高岡という丘陵地域にあります。施設の周辺は、田園、畑地、農園家屋が点在する農村地域であり、野鳥が多い自然豊かな環境です。施設周辺には、消防施設、保育園、農産物の選別場、簡易郵便局、高岡神社、高岡ふれあい研修センターがあり、高岡地区の公共施設が集まっている地域になります。 

高岡神社と高岡開拓碑

石狩希久の園の隣には、高岡神社と高岡開拓記念碑があります。神社の横は、高岡小学校と中学校がありましたが、現在は統合されて廃校となり、跡地は、高岡ふれあい研修センターとグラウンドになっています。

高岡神社境内

高岡開拓記念碑

高岡ふれあい研修センター

グラウンド

施設周辺の景観

施設の周辺は、田園、農村風景が広がっています。冬にはナナカマドの実に集まる野鳥、雪解けの季節には白鳥が数百羽も羽を休める田園、夏にはジャガイモの薄紫の花が咲き乱れています。これら四季折々の自然は、散歩など楽しみのひとつとなっています。

施設裏手のロッジ風民家

施設裏のひまわり畑

施設裏の畑

中庭(小)と花

高岡の野菜

石狩市八幡町高岡周辺には、味が良いと評判の野菜作り農家が沢山あります。約100年前の開拓当時は、米、人参、ジャガイモなどを作っていたようですが、最近は、多種多様な野菜を作っていて、石狩希久の園でも、地元の野菜を食事に活かしています。

農家によっては、無人販売所を設けるなど、倉庫を使い品数を揃えた販売所もあり、安く新鮮な野菜が購入できます。

高岡周辺の主な野菜の収穫時期
▼アスパラ
5月中旬〜6月下旬
▼ジャガイモ
7月下旬〜10月上旬
▼人参
8月上旬〜11月上旬
▼ミニトマト(トマト)
7月上旬〜11月上旬
▼大根
8月上旬〜11月上旬
▼かぼちゃ
8月中旬〜11月上旬
▼とうきび
8月中旬〜10月上旬
▼メロン
7月中旬〜9月上旬
▼ブロッコリー
7月月上旬〜10月上旬
▼レタス
8月中旬〜10月上旬

※その年の気候状況などにより、収穫時期は変動することがあります。