北海道石狩市 特別養護老人ホーム・デイサービス・ショートステイ

ホーム | 法人案内 | 法人概要

法人概要

石狩友愛福祉会とは

当法人は、石狩市内で特別養護老人ホーム石狩希久の園を始めとする高齢者施設の運営、石狩市内及び札幌市内で友愛認定こども園を始めとする複数の保育施設を運営している社会福祉法人です。

航空写真

法人基本情報

法人名称 社会福祉法人 石狩友愛福祉会
法人設立 昭和59年1月26日
法人所在地 〒061-3208 石狩市花川南8条3丁目153番3
高齢者施設概要 特別養護老人ホーム 石狩希久の園
 事業開始 平成元年4月1日
 入園定員 100名
石狩希久の園 デイサービスセンター
 事業開始 平成元年3月1日
 定員 10名/日
石狩希久の園 短期入所生活介護事業所(ショートステイサービス)
 事業開始 平成元年4月1日
 定員 22名
石狩希久の園 ケアプランセンター
 事業開始 平成12年4月1日

理念

高齢者施設運営基本方針

・当園は、利用者の皆様をはじめ職員全てが人間関係豊かにすごし、共に生きることを喜び、感謝することができるように心がけています。

・当園は、利用者の皆様が家庭の延長として心身の安定が得られ、心豊かな生活が送られるよう、常に設備機能を点検し、住よい環境つくりに努めております。

・当園の職員は、各々の職務に誇りを持ち、人生の先輩である利用者の皆様に対して、尊敬と敬愛の念を忘れず職務を遂行いたします。

・当園は、利用者の皆様の基本的人権が保護される介護を行い、”生活環境”として満足いただけるような介護を目指します。

・当園は、地域に開かれた施設として、積極的に在宅高齢者等地域住民の福祉の向上にも寄与するよう努めます。